RT:ドヤリング

Twitterのドヤリングアカウント(@doyaling)の出張所です。文章が長くなるときにコチラ使用します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Elgato Game Captureを買ってMacでスプラトゥーンを録画してみた

昨日、Elgatoなんたらという、キャプチャボードを買いまして、ためしにWii UのスプラトゥーンをMacで録画してみました。 Elgato Game Capture HD60 [並行輸入品]ElgatoAmazon これはいわゆる「ハードウェアエンコード型」です。 つまり、この機械が映像をH.2…

FCPX(やiMovie)で動画のBGMに使う音楽フリー素材が足りないとき

最近はプライベートで何かイベントがあると、録画したビデオを編集して、Vimeoにパスワード付きでアップして共有するというのが自分の定番になってきました。 編集で凝ったことはせず、ある程度ストーリーになるように切り貼りして、字幕を入れる程度です。…

Macで動画のサムネイルを変更する方法

Macで動画ファイルのサムネイルを変更する手段がよく分からなかったので、とりあえずわかったことだけメモしておく。 たとえばPhoto*1でアルバムを開いた時に、↓のように、ぱっと見真っ黒の動画があるんですよね。 これは動画の1フレーム目がサムネになって…

BootCampの復習

BootCampでのWindowsインストールを復習する 久しぶりに、BootCampを使って自分のMacにWindows 7のインストールを行いました。 MacBook AirでのWindowsへのパーティションの割り当てが足りないのでいったんWindowsをアンインストールしてやり直したかったの…

Wineを使ってMacで『青鬼』をプレイしようとしたがダメだった

『青鬼』をプレイしたい RPGツクールのゲーム『青鬼』をやろうと思って、WindowsでしかプレイできないのでWineを導入してみることにした。が、結論としてはうまくいかなかったのでふつうにBootCampに入れているWin7でやることにしたのだが、一応過程をメモし…

auのモバイルWiFiルータ(Wi-Fi WALKER HWD14)を1年間弱使ってみて

↓のエントリで書いたように、去年の4月にモバイルWiFiルータをイーモバからauに変えました。 モバイルWiFiルータを、イーモバからauのやつにかえた - RT:ドヤリング それから1年弱が経ったので、以下、観点別に使用感をまとめておきます。 エリアの広さ:L…

rsyncでのフォルダ同期時の文字化けが解決した

iconvオプションを使えばよかった 前回のエントリの最後のほうで書いたように、rsyncでフォルダを同期しようとしたら、同期自体は正常にできるものの、ログの部分に表示される日本語ファイル名が全部文字化けしておりました。 で、これを解決する方法として…

rsyncコマンドで外付けHDD同士を同期し、バックアップする

rsyncとAutomatorでフォルダ同期を行う 外付けHDDにいろいろデータを入れてるんですが、それをまるごと別の外付けHDDにバックアップする方法を考えておりました。外付けHDDを3台持っていて、1台目はオリジナルデータ用、2台目はiMac本体のTimemachineバック…

iMac with Retina 5Kが届きました(開封の儀)

iMac届きました 先日書いたとおり、iMac with Retina 5Kモデルを買いまして、土曜日に届きました。「レティーナ」とか言うひといますが発音は「ゥレトナ」みいな感じですので気をつけてください。 iMacが届いたら、スタバで開封しようとか言ってたのですが………

iMac Retina 5Kディスプレイモデルを注文したwww

iMac Retina 5Kを注文 2週間ほどの検討を経て、iMac Retina 5Kモデルを注文しました! iMac - Apple(日本) (↑このページのデザイン面白いですね) いま出荷待ちで、カスタマイズしてるので届くのは2月になるかもとのことです。 ディスプレイが5Kである…