RT:ドヤリング

Twitterのドヤリングアカウント(@doyaling)の出張所です。文章が長くなるときにコチラ使用します。

Wineを使ってMacで『青鬼』をプレイしようとしたがダメだった

『青鬼』をプレイしたい

RPGツクールのゲーム『青鬼』をやろうと思って、WindowsでしかプレイできないのでWineを導入してみることにした。が、結論としてはうまくいかなかったのでふつうにBootCampに入れているWin7でやることにしたのだが、一応過程をメモしておく。

参考にしたページ

これらのページを参考にした。
http://mattintosh.blog.so-net.ne.jp/56488099
http://mattintosh.hatenablog.com/entry/2013/04/01/004446


Homebrewはもともと入れてあるのでHomebrewで最初やってみたんだけど、依存パッケージのダウンロードの中でOpenSSLのダウンロードが正常に終わらなくて(404と出ていたので単にURLが変わってるだけ?)、その後MacPortsをインストールしてからMacPortでやり直したら、Wineのインストール自体は完了できた。
ただし後述のとおり、フォントの設定がうまくいかなかった。

手順

1.まずMacPortsをインストール

http://www.macports.org/install.php
ここにいってYosemite用をダウンロードしインストール。

2. XQuartz(X11)の最新版をインストール

自分のMacに入ってたもののバージョンが古かったっぽいので、
http://xquartz.macosforge.org/landing/
ここからダウンロードしてインストールした。

3.いったんMacを再起動

4.wineをインストール

ターミナルで

sudo port install wine


と打つだけ。
ただ、依存パッケージのインストールが大量に続くので、1時間ぐらいかかる。

5.レジストリの更新

上記参考サイトに載っていたのだが、フォントの設定のためにターミナルで

iconv -f UTF-8 -t CP932 <<! | wine regedit -
[HKEY_CURRENT_USER\\Software\\Wine\\Fonts\\Replacements]
"MS UI Gothic"="ヒラギノ丸ゴ Pro W4"
"MS Pゴシック"="ヒラギノ丸ゴ Pro W4"
!


と打つ。
すると、Monoインストーラというのが起動するので、インストールを選択。
後述するように、この作業はうまくいっていなかったようだ。

6.RPGツクールのインストール

http://tkool.jp/support/download/rpgxp/rtp
このページ下部の青いボタンからダウンロードし、ダウンロードフォルダ内の「xp_rtp103.zip」というzipファイルを、「The Unarchver.app」をつかって解凍(文字コードを聞かれるのでShift JISを選択)。
これに含まれるexeファイルをwineから起動するために、ターミナルで、

wine ~/Downloads/RPGXP_RTP103/Setup.exe


と打つ。
すると表示されるダイアログが文字化けしてて読めなかったのだが、インストールする場所をきかれる程度のようなので全て勘で進める。

7.青鬼をインストール

青鬼を、
http://mygames888.info/aooni.html
ここからダウンロードして、またThe Unarchiver.appで解答して、exeファイルをwineから実行。

wine ~/Downloads/aooni.exe


インストール先は「C:\aooni」としておく。

8.青鬼を起動

wine c:\\aooni\\aooni\\game.exe


青鬼自体は起動したのだが、フォントの設定がきちんと反映されていなくて、文字がまともに表示されず、プレイできなかった。
参考サイトに従って、「5.レジストリの更新」のところを、.regという拡張子のファイルを作ってから読み込ませる方式も試してみたのだが(テキストでファイルを作成したあとは下記のように指示)、

wine regedit ~/任意のディレクトリ/任意のファイル名.reg


UTF-8がみつかりませんみたいなエラーメッセージが出ていて、その後に青鬼を起動してみたらやっぱフォントがダメだった。


これの「ユーザーフォント(~/Library/Fonts)が認識されない」も試してみたけどダメだった。
🍎 Mac と Wine のフォント関連の設定 🍷 - mattintosh note


↓これは試してないので、これでやればよかったのかも。
http://qiita.com/tukiyo3/items/df9add8063a9c3a50bdc