RT:ドヤリング

Twitterのドヤリングアカウント(@doyaling)の出張所です。文章が長くなるときにコチラ使用します。

SSDの空き容量確保のため、Macintosh HDの中身を分析

 MacBook AirSSDの空き容量が残り12GBぐらいしかない状況になっていたので、改めてMacintosh HDの中身を分析してみました。(全体では256GBのSDDです。)
 今回はGrandPerspectiveというアプリを使いました。


f:id:doyaling:20141108223628p:plain


 まぁ中身をみるとこの通りでした。改善策を考えてみると……


 《消せないもの》

  • Appについては、大きいのは主要なものばかりなので消せない。Xcodeはほとんど使わないんだけど、ある別のアプリを動かすのに必要とされるので消せない。
  • Evernoteでかいね……。これも消せない。
  • Mailもでかいね……。これも、ブラウザでGmailを使うのではなくローカルでOS X標準のMail.appを使う主義なので、消せない。
  • Dropboxもファイル置き場なので消せない。
  • swapfileとsleepimageというやつは、Macがスリープに入るときにメモリからHDDに移されるデータの領域なので、消してもあまり意味がない。(スリープに入るときにまた登場するので。)


 《消せるもの》

  • しかしiMovieはなぜか古いバージョンも残っている。これは消せる。
  • Trash(ゴミ箱)はまあ消せばいいだろう。
  • iPhoneiPadのバックアップファイルがなぜか2つずつある。これはiTunesから消せる。
  • TwitterクライアントのJanetterが異様に広大な領域を支配しているが、もはや全く使っていないので、関連ファイルもろともアプリ自体をアンインストールしよう。(そういえばこないだ、Twitter公式アプリがキャッシュを膨大に蓄えていたのに気づいたけど、なんかそういうやつだろう。)


 ……これで20GBぐらい空きました。


 なおこの他に、BootcapmでWindows7をインストールしているのですが、パーティションを切って20GB割り当てているものの、20GBでは足りなくてそっちのディスク残容量が92.6MBというすごい状況なので、いっそのことBootcampはやめて(実際ほとんど使わないし)20GB分をMac側に確保したいところですね。
 ただ、それをするには、パーティションを切り直してTimemachineからMac全体を復元したりしないといけないのかな?めんどくさそうだ。


f:id:doyaling:20141108220858p:plain