RT:ドヤリング

Twitterのドヤリングアカウント(@doyaling)の出張所です。文章が長くなるときにコチラ使用します。

モバイルWiFiルータを、イーモバからauのやつにかえた

モバイルルータの乗り換えを検討

 イーモバイルWiFiルータを4年ぐらい使ってましたが、いま使ってる端末の2年縛りがちょうど今月で切れます。ということで今日は、スタバでドヤ顔でMacBook Airで調べながら、WiFiルータの乗り換えを検討していました。


  


 私の場合、主にMacBookiPadを使うために、WiFiルータは必須のインフラとなっております。たぶん毎日1回は、スタバとかカフェドクリエとか上島珈琲でMacBookを使うので*1

かつて使っていた端末

 ちなみにイーモバのWiFiルータを使い始める前は、イーモバの、USBにさすやつを使ってました。それを4年前にポケットWi-Fiに変えました。「GP02」という3Gの端末です(↓)。


  


 これはけっこう速くて、端末の動作も安定していて、満足してました。最近の端末と比べると、起動がとても遅かったし、バッテリーもあまり持ちませんでしたが。


 で、ちょうどLTEの取り扱いが始まったときに、なんかキャンペーン的なものをやっていたので、爆速になるのかと思ってソッコーで乗り換えたのが↓のGL02Pです。


  


 これは、起動がめちゃめちゃ速くなったのと、バッテリーが長持ちするようになったので満足はしましたが、GP02の3G網に比べて爆速かというと、対して速度は変わらなくて「なんじゃこりゃ」って思った記憶がありますね。ただ、契約したのが2012年で、それから年月を経るにつれて、つながる範囲とか速度は確実に改善したとは思います。
 端末の動作に不具合が多いのは、けっこう不満でした。SIMがささってませんという表示がいきなり出たりするし、MacBookとの接続が常に不安定です。毎回、つながってすぐ切れるというのを何度か繰り返して、ようやく安定的に通信できるようになります。
 GL02Pという機種そのものが悪いというより、私のもってる端末固有の問題でダメなのかも知れませんが、修理とか出すのもめんどくさかったので2年間使い続けました。


 ただ、やはり接続が切れるのが腹立つので、機種変したいなぁと思ってたんですよね。

イーモバのGL10Pは微妙?

 そしたらちょうど今月で2年たつことに気づきまして、「4G」端末のGL10Pも発売されているので、「爆速になるならば」を機種変を検討しはじめたわけです。
 ところが、↓のようなレビューをよむと不安になってきました。

遅いと評判のイーモバイルGL10Pがクソすぎて死にたい
https://www.cyberarchitect.net/blog/archives/1945

EM(イーモバイル)のGL09P、GL10Pは遅い?その大きな理由は○○○○だ!
http://xn--wi-fi-ym4d6gzexgrdf8rb0102sfk9d.net/post-319

価格.com - イー・モバイル Pocket WiFi GL10P [ホワイト] レビュー評価・評判
http://review.kakaku.com/review/K0000581255/#tab


 時間が経てば問題は改善される可能性もあるので、あまり細かいことは考えないようにしてるのですが、「電波が微弱であってもSBの4G回線が優先される」というのは気になったし、レビューの中である程度信用できそうな人のものからも、どうやら「SBの電波に変わったことにより、これまでのイーモバの延長だと思っていると、痛い目に合うかも」という雰囲気は伝わってきました。


 速度制限があるのは、まあ分かって使えば問題ないんです。これまでの利用の経験から、だいたい月間7GB以内には抑えられることは分かっているし、過去24時間で300万パケットを超えると…という制限も、動画をみたりアプリのアップデートとかをしなければ大丈夫。
 しかしやはり気になるのが電波で、

1. Softbank 4G  下り最大110Mbps
2. ULTRA Wi-Fi  下り最大42Mbps
3. EMOBILE LTE  下り最大75Mbps
4. EMOBILE G4  下り最大21Mbps ←4Gじゃないですよ。


の優先順で自動選択されるらしいんですが、微弱な電波であっても飛んでさえいれば、上のほうのSBの電波が優先されるとのこと。イーモバのLTE、3G網の電波に、過去4年の利用を通じてけっこう信頼を置いていたので、これは不安に感じました。

 これまでイーモバを使っていておおむね満足していたので、当初は単純に最新の機種に買い換えればいいやぐらいに思ってました。
 私は、サービスは基本的に年月が経てば各社とも改善していくもんだと信じているので、ケータイも含めてモバイルのサービスについては、「ある一時点」での横の比較を真剣にやってもしかたないと思っています。ここ数年は通信業界の勢力図(インフラの快適さ競争)の変化も激しいですしね。また、他人の意見も結局のところ利用地域・形態が自分とかなり近くないと意味をなさない。
 したがって通信関係のサービスについては、あまりこだわらずに決めることにはしています。んで、変えた場合に現状よりも良くなるのかどうかは分からない一方で、これまでイーモバを使っていて割と信頼感があったのだから、変えないのが一番合理的だと思っておりました。「変化によって失うものは確実だが、得られるものは不確実である」*2という判断です。


 しかしですね、イーモバのインフラ自体が大幅に変わってしまうというのであれば、上記のような判断は成り立たなくて、ゼロベースで考えたほうがいいことになります。2年縛りも解けますし。
 イーモバが「ダメになっていっている」のかどうかは分からないが、すくなくともこれまでのイーモバとは違うということは確実であり、そうならば、UQ WiMAXとかauとかドコモのモバイルルータも選択肢に入れていいよねと。

auショップ

 というわけで、ちょうど近くにauショップがあったのと、もともと家ではauひかりを使っているのでなんか割引あるかもという期待から、auWiMAX端末にしてみてもいいのではないかと思い立ち、すぐauショップにいってきました。WiMAX網を使ったことがなかったので、経験のために使ってみたかったってのもあります。
 目当ては、Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14(公式ページ)です。


  


 これ(↑)です。料金プランについて、パンフレットにはこのように書かれてます(↓)。


  


 回線には、

  • WiMAX   下り最大40Mbps
  • WiMAX 2+  下り最大110Mbps
  • LTE     下り最大75Mbps


 の3種類があり、モードは、


1. 「ノーリミットモード」:WiMAXの回線 
2. 「ハイスピードモード」:WiMAX 2+の回線
3. 「ハイスピードプラスエリアモード」:WiMAX 2+の回線 & LTEの回線


 の3パターンがあることが分かります。
 しかしこのモードは帯域制限があるとかないとかいう話がややこしかったので、店員さんにいろいろ質問しました。けっこう複雑なルールになっていて店員さんも即答はできず、コールセンタに問い合わせてましたが。


 結論をまとめると、まず

  • この端末は電波(モード)を手動で切り替えるものである。
  • WiMAXのインフラはUQコミュニケーションズのものと同じである。
  • LTEのインフラは、auのケータイ・スマホのものと同じである。
  • 基本的には契約すると1と2のモードが使えて、月々2700円ぐらいである。
  • 3. の「ハイスピードプラスエリアモード」は、このモードにスイッチを入れた月だけ、1080円追加でかかる。


 という前提を踏まえた上で、

  1. WiMAXの「ノーリミットモード」は、どんだけ使っても制限はない。*3
  2. WiMAX 2+の「ハイスピードモード」は、2年間は、どんだけ使っても制限はない。
  3. WiMAX 2+ & LTEの「ハイスピードプラスエリアモード」での使用量が月間で7GBを超えると、速度制限がかかるのだが、これにより「ハイスピードモード」の速度も制限がかかる。


 2. の「2年間は制限なし」ってのは、最近になってキャンペーン的に導入されたルールのようです。
 ちょっとややこしいのは、月間7GB制限というのは、7GBのカウント自体は3. に関して行われるのですが、いったん7GBを超えた場合の制限の対象は2. と3. の両方だという点ですね。逆にいうと3.の「ハイスピードプラスエリアモード」の利用を6.9GBで寸止めすれば、2の「ハイスピードモード」はべつに制限なしで使い続けられるということです。6.9GBに達したら、モードの切り替えは手動なので、1. か2. だけで使ってればいいわけです。
 訊くのを忘れましたが、「直近3日間で1GBを超えると、翌日に終日速度が制限される」というルールも、その発動の仕方は月間7GBと同じだと思います。


 いま、イーモバに払っているカネが月3800円ぐらいで、上記の端末に変えると、「ハイスピードプラスエリアモード」を使わなければ月2700円ぐらい。使った場合で3800円ぐらいとなります。端末代金はかかりません。これならいいかなと思って、即決しました。
 ちなみに、自宅の固定回線がauひかりであっても、何の特典にもなりませんでした。(auスマホを使ってればさらに1000円ぐらい割り引かれる。)


 私は、東京の都心と同じぐらい、田舎っぽいところでもWiFiルータを使うので、個人的には、


 エリアの広さ > 端末の安定性 > 速度 > 料金


 の順で優先してます。
 それだったらドコモにすれば良いんじゃないのという話ですが、ドコモのiPhoneを使っているので、同じ会社の電波を2本もってもなぁと。
 で、3Gの電波がなくなるのは痛いとも思いましたが*4、3GしかないようなエリアならドコモのiPhoneでテザればいいと割り切ることにしました。auLTE網が使えるわけで*5、これけっこう広いですしね。


  


 いま取り急ぎ使ってみてる感じだと、WiMAXらしくたしかに室内には弱いですが、auLTEはすばらしいですね。この場所はイマイチかなとおもった場所でも、しっかり電波入ってます。
 イーモバの契約を切る今月末までの2週間は、イーモバとWiMAXの比較ができるので、ちょっといろいろなスタバで比べてみたいと思います(暇があったら)。

*1:ノマド的な職業では全くなく、単なるプライベートなドヤリングです。

*2:政治学者のM.オークショットのセリフの要約。

*3:数年先にこれも制限がかかるのかもね……というのはまた別の話

*4:いまイーモバで、3Gしかつながらない場所での利用もけっこうあるので

*5:1000円増ですが