RT:ドヤリング

Twitterのドヤリングアカウント(@doyaling)の出張所です。文章が長くなるときにコチラ使用します。

iTunesとiPhoneの同期不具合を解決した……と思ったら!!!!

 iOS8に変わった頃から、なぜかiTunesの音楽と動画がiPhoneに正常に同期されず、1ヵ月ぐらい悩んでいました。
 結果的には、iOS8の不具合とかではなく、昔からある稀なエラーだったようです。一応、いったん回復したので、どうやったかメモっておきます。

どういう症状なのか

 音楽と動画の両方なのですが、iPhone上にリストとしては表示されているのに、再生ができません。
 たとえばプレイリストから曲名をタップすると、その曲の再生画面に移ったかと思いきや、1秒たりとも再生されずに次の曲に移ってしまい、それも再生されないので次の曲に……という出来事が一瞬のうちに展開されて、数行で当該プレイリストの最後まで言ってしまいます。
 で、どうなるかというと、

 

 
 こういうふうに曲名が灰色になって右の方に(■)ボタンが表示されるんですが、これを押しても何も起きません。
 どういう具合なのか、動画も撮ったので貼り付けておきます。↓こんな感じの動きをします。(同じような動画を2つ撮りました。)

 

iTunes同期の不具合(1) - YouTube


iTunes同期の不具合(2) - YouTube


 すべての曲がこうなっているわけではなく、いくつかの曲はふつうに聴けるんですが、大丈夫なものとダメなものが何によって分かれているのかはわかりませんでした。
 
 
 動画コンテンツについても、基本的には同じようなことが起きていて、リストとしては表示されているものの、それをタップすると「この動画を再生するにはWiFi環境が必要です」と表示されたり、あるいは↓のように完全なエラー画面になります。



 これではラチが開かないので、

  • iTunesにつないで、音楽と動画を一旦すべて同期解除してiPhoneを空っぽにする
  • iPhoneをバックアップから復元する

 といったことをやってみたけどダメでした。前者をやっても、iPhone側には曲のリストが残っており、上記と同じ症状が続いているわけです。しかもややこしいことに、同期解除したりまた同期したりを繰り返すと、一部の曲は聴けるようになったりするのですが、何がどういう理由で聴けるようになったのかはさっぱりわかりません。
 

解決策?

 それでネットで検索していたら、↓のような記事を見つけました。

ios7でミュージックを再生したところ、あるタイミングから次の曲へ次々と進むだけで、一向に再生されなくなりました。
最後の曲まで到達すると、再生は停止。リスト形式で曲をみたところ、各曲名の右端に丸の中に四角が表示されるようになりました。
おそらく「停止」ボタンと思われるのですが、タップすると薄い色の表示に切り替わりますが、しばらくすると戻ります。
添付画像では上から2行目がタップした直後の状態。

ios6までは問題なく再生できていたので、この現象に困っています。
普通に再生するにはどうすればよいのでしょうか...


ios7 ミュージック 再生できない | Apple サポートコミュニティ
(リンク先には画像もあり)


 そうそう、この症状です。
 去年の書き込みなので、やはり今回のiOSアップデートとは関係無かったんじゃないでしょうかね。
 あ、でもこの人も、去年のiOSアップデートの時期にトラブルが起きたのかな?だとすると、iOSアプデの際に何かをミスると発生するトラブルなのかもしれないですね。
 
 
 上記ページの下の方の書き込みをみると、
 
 

やり方分かりましたか?
自分も全く同じ症状だったので、調べて完全に元に戻せました
原因は、"最初の同期が失敗したこと"にあります。
やり方は、以下のとおりです。

1 まず、ライブラリ内"OwnerのiPhone"の"ミュージック"をクリックし、"音楽を同期"のチェックを外し て、"音楽を同期しなくてもよろしいですか?・・・"と出るので、"削除"をクリック。
 次に、iPhoneの起動ボタン(指紋を読み取る部分)を2回押すと、中段に、iPhoneが読み込もうとしている過去の インターネット履歴が立ち上がるので、それを全てディレートします(タッチしたまま、上に放り投げる)
 すると、iPhone内から同期に失敗した音楽データが全てディレートされます。
 これで、ライブラリのデータは残ったまま、iPhone内の音楽データだけディレートされます。

2 ライブラリ左上の"編集"をクリックして、1番下の"設定"をクリックします。
 次に、上に並んでいるアイコンの右から2番目にある"デバイス"をクリックします。
 そして、中央下の"同期の履歴をリセット"をクリックし、"OK"をクリックします。
 これで、失敗した同期の履歴がディレートされ、最初からやり直せる状態になります。

3 そして、最後に、もう一度、ライブラリ内からミュージックを開いて、"音楽を同期"にクリックして、"同 期"すれば、完了です。

 好きな方にとってはものすごいストレスだと思うので、ぜひ以上の方法を試してみてね


ios7 ミュージック 再生できない | Apple サポートコミュニティ


 という書き込みがありました。
 ある時点での同期のエラーが引き金になって、それ以後うまく同期できない状態になっているようです。
 対処法としては、iPhoneから音楽を全部削除し(動画には触れられてませんが)、その後iTunesの「同期の履歴」を削除すればいいとのこと。
 まぁ、起動ボタンを2回押すと……のくだりはよくわかりませんが、とにかく、これで解決したとおっしゃっていますので試してみなければ。

解決

 ということで、今日は朝イチでスタバに行き、ドヤ顔でMacBook Airを開いてiPhoneの修復に取り組みました。ただ、すぐには解決しなかったので結局家に帰ってきましたけど……。(上の動画の、バックで音楽が聞こえるやつは、スタバで撮ったもの)


 iTunesの「同期の履歴」の削除についてですが、上記のページで解説されてるような方法では、少なくとも現行のMac版のiTunesでは同期の履歴を削除できません。
 調べると、
 
 
 OS X: Resetting Sync Services


 このページに、OS Xのバージョン別に同期の履歴の削除方法がまとめられていました。
 私の場合Mavericksなので、

OS X Mavericks 10.9.3 and Later

1. In the Finder, choose Go > Utilities.
2. Open Terminal.
3. In the Terminal window, type or paste the following command on a single line:
defaults delete com.apple.SyncServer SyncServicesResetWorldRunOnce
4. Press Return.
5. Quit Terminal after the operation has completed (when Terminal returns to the command prompt).
6. Reboot the computer 


 というのをやればいい。and Laterとなっているので、Yosemiteの場合でも同じなんでしょうね。
 簡単にいうと、ターミナルを開いて「defaults delete com.apple.SyncServer SyncServicesResetWorldRunOnce」というコマンドを打ち、Macを再起動するだけです。


 私は、まずこれをやってから、iPhoneからすべての音楽を削除する作業をやりました。べつに理由はなく、↑の履歴削除の方法を調べている時に、1回やっちゃっただけです。

 
 んで、iTunesの音楽と動画の同期のチェックを外してiPhoneを空にする設定をし、一度同期しました。どこのサイトだったか忘れたのですが、英語のページで同じようなトラブルに悩んでいる人の質問への回答があって、

  1. 同期のチェックを外していったん同期し、iPhoneの音楽を空っぽにする
  2. iPhoneMacにlightningケーブルで接続されたままの状態で、iPhoneの電源を切る(こうすることで完全にiTunesのライブラリとの関係が切れるとかなんとか解説されていた気がする)
  3. lightningケーブルを抜いてiPhoneMacから切り離す

 という手順でやれと描いてあったので、そうしました。


f:id:doyaling:20141018172338p:plain
 
 ↑チェックを外します。


 それで同期すると、


 


 こんな感じになります。雲のマークが出ているのは、iTunesストアで購入しているのでiCloudでダウンロードできますよってことですね。
 そして、改めてiPhoneMacにつなぎ、音楽と動画を同期してみたら……
 

 


 復活しました!!!
 曲のリストをみていると、たとえば↓の写真をみると、


 


 嘉門達夫のハンバーガーショップのように、グレーアウトしていて聴けない曲があるのですが、これはiTunesのライブラリには入ってるけどiPhoneに同期されていない曲ですね。
 
 
 一件落着したので、これからまたスタバに行ってきます。

……と思いきや!!!!

 もう一回同期したら、また崩壊しました\^o^/
 なので追記します。
 具体的にいうと、いったん音楽も動画も同期がうまく言って、再生もきっちりできたんです。んで、動画をあと3本ぐらい追加で同期しようと思ってiTunesの「Home Video」に放り込んで同期をかけたました。
 そしたら、その3本がぜんぜんiPhone側に反映されないんですよ。
 んで、ある動画を開いてみたら、またしてもこいつが出るわけです。


f:id:doyaling:20141018210220p:plain 

 
 OKを押したあとの状態は、↓の画像の左です。ライブラリに戻った状態が右側ですね。この(■)って、本来は押したらダウンロードするとかそういうやつですよね?押しても何も起きませんが。


f:id:doyaling:20141018211145p:plain


 音楽の方もダメです。ちゃんと再生できる曲もあるんですけど、大半はやられてます。繰り返しますが、ついさっきまではきちんと再生できた曲が、再度同期したことによってダメになってます。
 長渕剛に関しては、「RUN」という曲だけ生きてます。ドラマの主題歌になっていたことは覚えていますが、どういう内容でしたっけ?ぜんぜん覚えてないですね。


f:id:doyaling:20141018211341p:plain


 ちなみに、もう1回同期したら動画は復活(ただし追加した3つの動画は反映されず)して、音楽は依然としてダメでした。もうわけわかりません。


 もはや解明する気力もないので、次はiPhoneを初期化しようと思います。バックアップから復元ではなく、最初からやり直します。「バックアップを削除」もさっきやってみたけど意味なかったので、もう最初からやりなおすしかないなと。
 まぁ、やり直すっつっても、連絡先とかはiCloudで落ちてくるし、写真はMaciPhotoから転送するだけだし、メールはGmailなので、気になることといえばLINEのトークがいったん全部消えることと、Evernoteのデータのダウンロードにめちゃめちゃ時間がかかりそうってぐらいですね。
 
 
 いまスタバにいるんですが、Evernoteの再ダウンロードでネット回線を猛烈に使いそうなので、家に帰ってからやろうと思います。