RT:ドヤリング

Twitterのドヤリングアカウント(@doyaling)の出張所です。文章が長くなるときにコチラ使用します。

iPhoneの「インターネット共有」を確実にMacにつなげる方法

MacBook Proでネット回線をiPhoneの「インターネット共有」から得たい時、うまくつながらないことがよくあります。 Wi-Fiについては周りに似たような電波がバンバン飛んでると繋がりにくいことがあるらしくそれは仕方ない気もしますが、「USB or bluetoothの…

MacBook Pro 2016がTimeMachineバックアップ中にクラッシュする問題について

MacBook Pro 2016(タッチID、13インチ)を使い始めたのですが、外付けHDDへ大容量のデータを送ろうとするとクラッシュする現象が発生していて、TimeMachineバックアップが取れず、苦労しました。 いろいろ試した結果、バックアップに1回成功するに至ったの…

スプラトゥーン2のゲーム音声とチャット音声を合成し、ヘッドセットでプレイする

音声合成の手段 スプラトゥーン2でボイスチャットしながらプレイするために、ヘッドセットとアナログミキサーを買いました(具体的に何を買ったかは下のほうでAmazonのリンクを貼ってあります)。 チャットにはiPhoneを用いていますが、任天堂公式アプリのNi…

Karabiner Elementsが完成したもよう

OS XがSierraに更新されてから、USキーボードのコマンドキーを英数/かなに割り当てるのに使っていたKarabinerというアプリが動かなくなりました。 Karabiner does not work on macOS Sierra at the moment. We are developing Karabiner-Elements which prov…

Elgato Game Captureを買ってMacでスプラトゥーンを録画してみた

昨日、Elgatoなんたらという、キャプチャボードを買いまして、ためしにWii UのスプラトゥーンをMacで録画してみました。 【日本正規代理店品】 ElgatoGame Capture HD60 1GC109901001出版社/メーカー: Elgatoメディア: Personal Computersこの商品を含むブロ…

FCPX(やiMovie)で動画のBGMに使う音楽フリー素材が足りないとき

最近はプライベートで何かイベントがあると、録画したビデオを編集して、Vimeoにパスワード付きでアップして共有するというのが自分の定番になってきました。 編集で凝ったことはせず、ある程度ストーリーになるように切り貼りして、字幕を入れる程度です。…

Macで動画のサムネイルを変更する方法

Macで動画ファイルのサムネイルを変更する手段がよく分からなかったので、とりあえずわかったことだけメモしておく。 たとえばPhoto*1でアルバムを開いた時に、↓のように、ぱっと見真っ黒の動画があるんですよね。 これは動画の1フレーム目がサムネになって…

BootCampの復習

BootCampでのWindowsインストールを復習する 久しぶりに、BootCampを使って自分のMacにWindows 7のインストールを行いました。 MacBook AirでのWindowsへのパーティションの割り当てが足りないのでいったんWindowsをアンインストールしてやり直したかったの…

Wineを使ってMacで『青鬼』をプレイしようとしたがダメだった

『青鬼』をプレイしたい RPGツクールのゲーム『青鬼』をやろうと思って、WindowsでしかプレイできないのでWineを導入してみることにした。が、結論としてはうまくいかなかったのでふつうにBootCampに入れているWin7でやることにしたのだが、一応過程をメモし…

auのモバイルWiFiルータ(Wi-Fi WALKER HWD14)を1年間弱使ってみて

↓のエントリで書いたように、去年の4月にモバイルWiFiルータをイーモバからauに変えました。 モバイルWiFiルータを、イーモバからauのやつにかえた - RT:ドヤリング モバイルWiFiルータを、イーモバからauのやつにかえた - RT:ドヤリング それから1年弱が…

rsyncでのフォルダ同期時の文字化けが解決した

iconvオプションを使えばよかった 前回のエントリの最後のほうで書いたように、rsyncでフォルダを同期しようとしたら、同期自体は正常にできるものの、ログの部分に表示される日本語ファイル名が全部文字化けしておりました。 で、これを解決する方法として…

rsyncコマンドで外付けHDD同士を同期し、バックアップする

rsyncとAutomatorでフォルダ同期を行う 外付けHDDにいろいろデータを入れてるんですが、それをまるごと別の外付けHDDにバックアップする方法を考えておりました。外付けHDDを3台持っていて、1台目はオリジナルデータ用、2台目はiMac本体のTimemachineバック…

iMac with Retina 5Kが届きました(開封の儀)

iMac届きました 先日書いたとおり、iMac with Retina 5Kモデルを買いまして、土曜日に届きました。「レティーナ」とか言うひといますが発音は「ゥレトナ」みいな感じですので気をつけてください。 iMacが届いたら、スタバで開封しようとか言ってたのですが………

iMac Retina 5Kディスプレイモデルを注文したwww

iMac Retina 5Kを注文 2週間ほどの検討を経て、iMac Retina 5Kモデルを注文しました! Apple - iMac Retina 5Kディスプレイモデル (↑このページのデザイン面白いですね) いま出荷待ちで、カスタマイズしてるので届くのは2月になるかもとのことです。 デ…

MacBookによく似合うが端子が陥没しやすい外付けHDD

私はMacBook Air用の外付けHDDとして、Freecomという会社の「Mg」ってやつをずっと使っています。 モバイルドライブMg - MAC用外付けHDD - Freecom モバイルドライブMg - MAC用外付けHDD - Freecom これは大変気に入ってまして、持ち歩き用、バックアップ用…

Final Cut Pro Xの手ブレ補正機能

Final Cut Proの導入 iMovieを勉強し始めたばかりなのに、もうFinal Cut Proに手を出してしまいました。 iMovieだと60コマで書き出せないというだけの理由からです。 といっても、無料体験版ですけどね。30日間無料で使えるようです。 Apple - Final Cut Pro…

iMovieの手ブレ補正機能を試してみた

iMovieに手ブレ補正機能があるということを知りました。 やり方は簡単で、↓の図のとおりです。クリップを選んで、右上のビデオカメラがガタガタ揺れているマークを選択し、あとは強度を調節するだけです。 で、iPhone5sで歩きながら撮影した動画を使って、手…

iMovieの練習(逆再生する/BGMを重ねる/字幕をつける)

本日の練習 iMovieの練習です。まだ通算5回ぐらいしか「動画編集」なるものをやったことがないわけですが、ある程度iMovieの機能を使えるようになってきました。 今回は、 クリップを逆再生で利用する 映像にBGMを重ねる 字幕を入れる といったことをやって…

SSDの空き容量確保のため、Macintosh HDの中身を分析

MacBook AirのSSDの空き容量が残り12GBぐらいしかない状況になっていたので、改めてMacintosh HDの中身を分析してみました。(全体では256GBのSDDです。) 今回はGrandPerspectiveというアプリを使いました。 まぁ中身をみるとこの通りでした。改善策を考え…

iPhoneで動画を撮るモチベーションを上げる

もっとiPhoneで動画を撮ろう 昨日から同僚と、iPhoneでの動画撮影についての会話で少し盛り上がっていました。 私がMacのiMovieを使いはじめたのがきっかけではあるのですが、iPhone版iMovieもけっこう使えるということがわかり、ますます、日常の記録のため…

iMovieを初めて使う時に、わけが分からなくなる点を整理する

iMovieは難しい! iMovieは使い方がまったく分からなくて、これまでやる気が出なかったんですが、久しぶりに開いてみたら少し使いやすくなってるような気がしました。 私の使ってるバージョンは「iMovie 10.0.6」です。2013年にiMovie10.0が出て、けっこう大…

iPhoneを初期化(復元)して設定をやりなおした

昨日の問題が結局解決できなかったので、iPhoneを工場出荷時の状態まで復元しました。 初期化したらdocomoのツールが大量に現れましたw iPhone初期化って、いろいろ再設定がだるいようなイメージがあるのですが、考えてみるとそんなに大したことではないで…

iTunesとiPhoneの同期不具合を解決した……と思ったら!!!!

iOS8に変わった頃から、なぜかiTunesの音楽と動画がiPhoneに正常に同期されず、1ヵ月ぐらい悩んでいました。 結果的には、iOS8の不具合とかではなく、昔からある稀なエラーだったようです。一応、いったん回復したので、どうやったかメモっておきます。 ど…

lost+foundフォルダ

今朝おきてMacを開いたら、Macintosh HDの容量がもうないのでやばいですよというアラートが出ており、たしかに残り130MBぐらいになっていた。だいたい25GBぐらいは空きがあったはずなのだが……。 とりあえずデスクトップに、一時的に保存したDVDのデータがあ…

Macから送るメールの本文が消えてしまう問題のつづき

一昨日のエントリ(Macの標準メールアプリからGmailアカウントでメールを送信した際に本文が消えてしまう現象について)で書いたように、Macの標準メールアプリからメールを送信した際に、ときどき本文が消えてしまって、代わりに本文が書かれた「ATT00001.t…

Macの標準メールアプリからGmailアカウントでメールを送信した際に本文が消えてしまう現象について

大変困っている問題なのですが、同じ症状に見舞われたことがない人にとっては、何のことか分からないと思います。また、Eメールのプロトコルやメールサーバの仕様に詳しい人がみたら、一瞬で解決してしまう症状かも知れません。抜本的な解決策を早く見つけた…

モバイルWiFiルータを、イーモバからauのやつにかえた

モバイルルータの乗り換えを検討 イーモバイルのWiFiルータを4年ぐらい使ってましたが、いま使ってる端末の2年縛りがちょうど今月で切れます。ということで今日は、スタバでドヤ顔でMacBook Airで調べながら、WiFiルータの乗り換えを検討していました。 私…